Worksつくるチカラ
子どもたちの
未来を育む、
キッズアライズ
キッズアライズPOP UP MARKET
工芸社主催オリジナルイベント ※2025年からはキッズアライズフェスティバルへ名称を変更します
キッズアライズPOP UP MARKET
工芸社主催オリジナルイベント ※2025年からはキッズアライズフェスティバルへ名称を変更します
Overview
工芸社は2021年、子どもたちの未来を応援するために「キッズアライズ事業」を立ち上げました。この事業では、子育て情報サイト「キッズアライズ」の運営をはじめ、子どもやファミリー向けのイベントの企画・主催を行っています。 2025年現在、SNSの総フォロワー数は3万7千人、会員数は3千人を突破。主催イベントである「キッズアライズフェスティバル」はこれまでに7回開催され、累計来場者数は5万人を超える人気イベントに成長しました。
工芸社は創立77周年を迎え、次の節目となる100年、さらにはその先の100年に向けて、新たな歩みを進めています。 私たちが次の100年を見据えるとき、考えるべきは「未来に何を残せるか」、そして「日本社会に何を提供できるか」です。その答えのひとつが、「子どもたちの未来を支えること」。 これからの日本を担う子どもたちに、より多くの可能性と豊かな選択肢を届けたいという想いから、キッズアライズ事業は生まれました。
キッズアライズのミッションは「子どもたちの未来の選択肢を豊かに」です。 「選択肢が豊か」というのは、子どもたちが夢中になれることや、好きなことを見つけられることだけではありません。 子どもを育てる保護者や周囲の大人たちが、信頼できる情報や悩みに寄り添ったサービスを見つけ、必要なサポートを受けられることもまた、子どもたちの未来を広げることにつながります。
その未来を実現するために、”専門や経験に基づいた根拠のある情報の発信”、”子どもが体験を通じて夢中になれることを発見できる場の提供”をテーマに、メディアサイトやSNSの運営、イベントの開催を行っています。
キッズアライズは、子どもたちの未来の可能性を育むと同時に、工芸社自身の未来も育てる事業です。 私たちは、今を生きる子どもたちが豊かな未来を描けるよう、日本社会や経済の発展に加えて、子ども一人ひとりの可能性の広がりにも貢献し続けてまいります。
